超日舞東京講座リポート!

念願だった都内の拠点ができました!

都内に稽古拠点を作ることは以前から考えていましたが、やっと実現の運びとなりました。
ただ、場所を借りてということもあり、長時間使うことが難しく、先ずはグループレッスンからのスタートになりました。

千翠流舞では主宰の千翠珠煌が全ての振付、指導を行っています。

指導については、わかりやすく上達が早いとご好評をいただいております。

グループレッスンも独自のメソッドがあり、高校での指導に生かされていますが、初めてグループレッスンの稽古場ができることにより、一般の方々にもそのメソッドをご提供できることになりました

門外不出のメソッドですが、講座初日の様子を少しリポートしてみたいと思います。

体幹の使い方を学ぶ

日本舞踊の稽古は踊りの振りを覚えながら、型を学ぶことが基本です。

ただ、グループレッスンでは各自の得手不得手が違うため、個人レッスンと同じやり方では時間がかかる割に上達できない悩みが。

千翠流舞では体の基本的な動かし方を徹底的に学びます。

今回個人レッスンを受けている弟子も参加しましたが、「疑問点が解決した」と嬉しそうに話してくれました。

個人レッスンでもちゃんと教えているつもりなのですが💦グループレッスンの場合は反復練習があるので、身体で理解できる、ということです。

そういう意味でも個人レッスンの方にも効果的なレッスンであると言えます。

体幹を意識して踊る

後半は踊りの振りを練習します。

基本的な体の動かし方を前半に学んでいるので、その動き方を生かして踊る、ということです。

とはいえ、連続する振りの動きに生かすことは簡単ではありません。

それでも理屈がわかっていれば自習ができます。

最後は自分で学ぶしかないのは仕方がないことですね。

超日舞東京講座はグループレッスンにすることにより、仲間を増やすことも目的にしています。

仲間がいれば楽しいですよね。

是非お気軽にご参加ください。

お申し込みなど詳細はこちらから

超日舞東京講座についての思いを書いたブログはこちらから

 

🌸千翠珠煌主宰の日本舞踊教室では、無料体験レッスン、超日舞1day講座を 千翠流舞ではワークショップを開催しています。

千翠流日本舞踊教室HP

千翠流舞HP

お申込み、お問い合わせはこちらから。

 

 

 

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP