ライブセッション!

私千翠珠煌がライブハウスに初めて出演したのは、今からちょうど1年前。

初めてSNSでの食事会のお誘いで訪れた時、和楽器交流ライブの開催を知り、その場で「出たい!」と手を挙げたのが始まりでした。

実は私自身、それまでライブハウスに行ったことがありませんでした。

ただ、イベント等のお仕事を少しずついただく中で、チラッとライブハウスで和楽器だったり、踊りだったりの開催を耳にして漠然としていながら、出てみたい、と思いを募らせていました。

お客様と至近距離で踊りで語りかけたい…

渋谷のライブハウスのそばを歩いて、「あぁ、いいな…ここに出てみたい」などとつぶやいていた矢先、思いがけずライブハウスに出られることになったのです。

日本舞踊をやっていても、そうそう演奏者と出会うこと(親交を深めること)は無いので、良い機会だったと思います。

まあその時は、以前からの”あこがれ”があり飛びついた、というのが本当のところですが、和楽器演奏者の方々としては、洋楽器と違い、なかなか注目されづらいという思いがあり、踊りが入ることで華やかさが増していい、と考えて下さったようでした。

さて、今回11月8日は、通算4回目のライブ出演となりますが、前回ご一緒したなつみゆずさん(シンガーソングライター・津軽三味線奏者)の曲に私が振付して踊ったことから実現しました。

今回で3回目の出演となるJapaneseLoungeNight vol.69は、津軽三味線奏者の獅子道貢山さんが毎月様々な和楽器奏者を迎えて開催しています。

三味線奏者をはじめ、尺八、笙、箏、琵琶、沖縄三線…もちろん歌う人もいらして、まだ3回目ですが、いろんな人と知り合えて沢山の刺激をいただき、感謝しています。

ライブハウスが良いのは、間近で声や演奏を聞けることです。

なつみゆずさんは前回たまたまピンチヒッターとして出演なさったのですが、民謡のほか作曲なさった曲もあり、声も素敵ですぐに踊ってみたい、と思い彼女のCDをいただきました。

2曲振付して、彼女に見てもらいましたが、思いのほか喜んでくださり、今回の初コラボが実現することになったのです。

彼女のオリジナル曲と共に、前回私が踊った「おてもやん」を気に入ってくださったのか、それも歌いたい、とおしゃって、計3曲踊ることになりました。

踊り自体は千翠流舞のYouTubeチャンネルにありますので、是非ご覧ください!

ゆずさんは津軽三味線を引っ提げ、海外へ広める、との思いで活動なさっていて、その様子はYouTubeで見られますので、こちらも是非ご覧くださいね😊

さて、今回初コラボする、JapaneseLoungeNight vol.69は、YouTube獅子道チャンネルでも生配信されますので、是非遊びにいらしてください!

最後に、お世話になっている獅子道貢山さんについて!

獅子道さんは津軽三味線で世界一になった巧者です。

楽器を扱う感性が素晴らしく、「この間からちょっと練習している」と二胡を涼しい顔でプロ並に弾いてらして、驚かされたこともあります。

また、英語も堪能で、お弟子さんは世界中にいらして、リモートレッスンされています。

JapaneseLoungeNight は、なかなか演奏機会のない若い和楽器奏者達の貴重な発表の場所になっていて、ライブ配信されるチャンネルは3,000人以上の登録者がおり、世界に和楽器文化を発信していらっしゃいます。

💮千翠珠煌主催の日本舞踊教室では、無料体験レッスンを 千翠流舞ではワークショップを開催しています。

千翠流日本舞踊教室HP

千翠流舞HP

お申込み、お問い合わせはこちらから。

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP